実績紹介

2021年8月 漏水 消毒

●漏水 消毒

新型コロナウイルスの感染拡大以来、非常に衛生意識が高まるようになってきました。手洗い・うがいの習慣は、インフルエンザが流行る冬場に呼びかけられることが多かった印象ですが、いまや日常のことになっていますね。アルコールも常備してあることが普通になっているのではないでしょうか。

そのせいかどうかはわかりませんが、漏水などの後の消毒について気にされる方も多くなっているようです。漏水が起こった後に、工務店や建築系の会社から、復旧する際に消毒作業も実施してほしいと施主様に言われるとのことで、漏水後の消毒作業について依頼が増加しているように感じます。先日も洗濯排水の部分で漏水が起こり、床下に溜まってしまっていたという事案があり、当該床下部分の消毒作業を行ってきました。工務店の方で、床をめくって、その後に弊社にて床下を消毒、その後に工務店で床板復旧という流れで行ってきました。生活排水の中には様々な雑菌が潜んでいます。これらの雑菌が繁殖しやすいのが湿気がある環境下になります。ですので、こういった場合には環境を整えること(乾燥させる)、と消毒方法(薬剤・機材)を適切に組み合わせることが重要になります。薬剤をまくだけでは消毒は完了しませんので、ここら辺の説明をきちんとできる業者を探されることをお勧めします。

2021年7月 臭気調査

●臭気調査

先日、東京都の世田谷区にて臭気調査を行ってきました、異臭がするとのことですが、原因はわからない。また不定期にニオイが発生するということでした。この種の問い合わせはよく頂くのですが、臭気調査の中では厄介な部類に入ります。まず異臭を実際に嗅いでみないことには、いくら何でもなんの臭気か判定しようがありません。これまでも様々な臭気を嗅いできていますので、よほど特殊な臭気でない限りは判別がつく自負はありますので。また不定期となると、実際に訪問するタイミングの問題もあります。臭気がするのですぐ来てくれと言われまして、こちらにも事情があります。なかなかすぐ駆けつけるわけにもいきません。また、実際に行って臭気がないと調査しようもないのですが、やはり経費が発生してしまいますので、ダメだったとしても最低限の費用は頂かなくてはなりません。ですので、このようなケースでは事前によくお話させて頂いて、できるだけ可能性などを絞って、条件に合うような日時に訪問させて頂くか、お客様自身で解決できるようにアドバイスさせて頂いております。今回はお話の中で、ある程度推察もつきましたので、実際に訪問させて頂き、原因を突き止めることができました。

このようなケースでお困りの際は、まずはご相談下さい。ご相談だけでも結構です。