ブログ

特殊清掃と宗教及び慣習とイギリスの死体袋

  •   2011年11月1日

■ 特殊清掃と宗教及び慣習とイギリスの死体袋 ■

ブログをお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリーナーズのスタッフ、山田です。
今回は「特殊清掃と宗教及び慣習とイギリスの死体袋」についてです。

今回は日本とイギリス文化の違いからです。
日本では人が亡くなった際にはお葬式を行いますが、地域などによってそのやり方が異なったりします。もちろん慣習や宗教的な儀式の違いはどこにでもあります。
そういった場合は、故人及び家族の意向を尊重しますし、ご遺体の配慮なども意向をお聞きした上で進めるのが通常です。

慣習や宗教的な儀式を取り行う場合は、遺体からの感染の危険性に配慮した携わり方で行われることが望ましい。皮膚から体液の漏出がある、体液が貯留する水疱が出現している、出血があるなど感染の危険性がある場合は、携わる人々の安全を考慮して、それらを簡略化するまたは行わないとする判断と家族の理解が大切に感じます。ご遺体に対する観念も異なりますので。

他方、話が変わってイギリスの話になりますが、イギリスでは葬祭に関わる方や医療関係者さんの感染予防対策として、遺体は死体袋に納めて搬送するそうです。死亡場所、死亡状況に関わらず、搬送する際すべての遺体に使用されることによって、死体袋が破損しない限り従事者の安全は守られる、となっているそうです。これも文化の違い、国の感覚の違いでしょうか。

日本ではまた異なります。どちらがいいかということではないですが、感染症予防をより重視した結果、なのかもしれません。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
消臭・脱臭・消毒のクリーナーズ フリーダイヤル 0120-469-466
お問い合わせ
────────────────────────────
本 社 〒544-0021 大阪市生野区勝山南3丁目4番2号
TEL 06-6711-6060(代)
東京支社 〒107-0062 東京都港区南青山6-11-9 Villa SKビル2F
TEL 03-5664-3707
資格 ・臭気判定士(臭気測定実務従事者)・産業廃棄物収集運搬業許可・古物商許可
・建築物ねずみこん虫防除業・医療環境管理士(感染予防対策スペシャリスト)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━