エイズ(HIVウイルス感染)
- 2018年3月5日
- カテゴリー: 感染症予防
エイズ(HIVウイルス感染)
ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリーナーズスタッフ横山です。
先日の内閣府の世論調査によると、エイズは死に至る病と考えている人が5割以上いることがわかりました。初期のイメージが強いのかもしれませんし、広報活動が知れ渡っていないのかもしれません。エイズへの感染を防ぐ方法についても正しい知識がどれだけ知られているのかは疑問が残ります。
今のところ、体内にあるHIVウイルスを完全に取り除くことはまだできていません。しかし医療の進歩によって、様々な薬が開発されたおかげで、体内にあるHIVウイルスの増殖を抑え、免疫力を維持することが可能になっています。万一、HIVウイルスに感染、もしくは発症したとしても、薬を飲み続けるなど適切な治療を継続することによって、普通の生活を送ることができます。なお、発症後の治療は、発症前の治療より難しくなるため。早期の発見、早期の治療が必要になってきます。
HIVの検査は全国の保健所で、無料で匿名で受けることができますが、そのことを知っている人の割合は今回の調査では5割程度だったようです。NBAのスター選手だったマジック・ジョンソンがエイズを告白して20年以上たちました。当時は大きな話題になりましたが、今も元気に暮らしておられます。。日本では薬害エイズの件が大きな問題になりましたし、「神様、もう少しだけ」という深田恭子さん、金城武さん主演のドラマも話題なりました。
正しい知識がないと、自分の身を守れないだけではなく、誤解や偏見、差別を生み出す源になるかもしれません。皆さんも機会があればご自身で調べてみてください。