ブログ

ネズミ駆除に1.8億円

●ネズミ駆除に1.8億円

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリーナーズスタッフ横山です。

フランスのパリのアンヌ・イダルゴ市長はネズミの駆除に1.8億円を投じ、灰皿の設置なども進めて、街の美化をはかることを発表したようです。芸術の都パリといった印象がありますが、ネズミ駆除対策にこれだけの費用をかけるということは、そういった問題が結構あるんですね。意外とイメージで抱く都市のイメージと違うのかもしれません。今現在とは衛生状態が違うと思いますが、中世ヨーロッパでは、ネズミが媒介したペストが大流行して、多くの方が感染してなくなるという歴史もありました。上下水道の整備など、街の衛生というのは非常に重要なんですね。

古代の都市文明でも栄えていたところは、上下水道がきちんと整備されていますし、江戸時代の大阪や東京も上下水道はきちんと整備されていました。江戸末期に日本にやってきた外国の方は、日本の清潔さに驚いたという記述は数多くみられます。産業革命を起こした欧米には技術では劣っていたかもしれませんが、そういった面が発達していたというのは、日本人として誇らしいですね。

ネズミの防駆除というのは結構厄介な問題です。何か困ったことがありましたらご相談くださいませ。