アスクル倉庫火災
- 2017年2月21日
- カテゴリー: 火災消臭
●アスクル倉庫火災
ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリーナーズスタッフ横山です。
16日に発生した埼玉県のアスクルの倉庫火災ですが、20日の時点でまだ鎮火に至ってないようです。物流拠点の倉庫は巨大なうえ、商品も大量にあるため、一度火がついてもしまったら、なかなか消火は難しいいんでしょうね。周辺住民汚の方も不安が募っていると思いますので、早い鎮火に期待します。年末には新潟県糸魚川市でも大規模火災が発生しました。火事の恐ろしさを改めて感じましたね。最初は小さなボヤでも、火の勢いが強くなると延焼はアッいう間に広がります。こうなると、なかなか消火は難しくなります。冬場は空気も乾燥しますし、被害が拡大する傾向にあります。やはり火事は怖いですね。
火災後の後の問題点はもう一つ。これは地震にも言えますが、災害後の復旧です。火災で家屋・財産が消失した場合、火災保険に入っていなければ、何もかも失ってしまうことになります。(大概火災保険には皆さん加入はされていると思いますが。)火災の場合、重過失が無ければ、失火元に対して、損害賠償を請求できません。(但し、失火元に重過失があったとしても、払える資力がない場合には損害賠償を請求してもどうしようもありませんが。)こういったこともしっかりと頭に入れておく必要があります。ちなみに、火事の後、罹災証明が発行してもらえますので、保険の請求の際や、火災ゴミの処分(普通に処分すると、高額になりますが、罹災証明があれば、自治体で安く受け入れてくれます。)の際に必要になりますので、お忘れなく。火災現場の復旧に際して、消臭費用が出るかどうかというのも、保険の適用範囲によって異なってきますので、気になる方は一度確認してみてはいかがでしょうか。