ゴミ屋敷に発生する火事・火災の危険
- 2011年5月17日
- カテゴリー: ゴミ屋敷
■ ゴミ屋敷に発生する火事・火災の危険 ■
ブログご覧いただきありがとうございます。
消臭・消毒のクリーナーズスタッフの横山です。
今回は「ゴミ屋敷に発生する火事・火災の危険」です。火事や火災が起きた際に最も危険なことは、その火災からどんどんと燃え広がって火災が周辺まで一気に広がってしまうことです。刑法でも火災の規定については、広く公共を危険に貶める行為として、個人の財産を侵害する以外に公共の危険の罪としてかなり重罰規定を置いています。
殺人罪よりも、人が住んでいるところに放火する行為のほうが刑法の規定で罪が重いそうです。罰条は「死刑または無期懲役」です。
ところで火災に対しては、なかなか燃えにくい難燃性建築物など増えてきました。
昭和20年~40年代の建物では木造建築物が多かったのですが今は火災の防止も考えた建造物などに変わってきています。
そのため、昔の長屋のような場所で一気に燃え広がるケースも昔よりは少なくなりました。
といってもゴミ屋敷の場合には、火災が発生すると非常に危険です。そのゴミが燃え広がり通常よりも被害のスピードが速くなります。
そういった危険性があるのでゴミ屋敷はよくないと感じます。ゴミ屋敷をきれいする場合など困ったことは是非ともご相談ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
消臭・脱臭・消毒のクリーナーズ フリーダイヤル 0120-469-466
お問い合わせ
────────────────────────────
本 社 〒544-0021 大阪市生野区勝山南3丁目4番2号
TEL 06-6711-6060(代)
東京支社 〒107-0062 東京都港区南青山6-11-9 Villa SKビル2F
TEL 03-5664-3707
資格 ・臭気判定士(臭気測定実務従事者)・産業廃棄物収集運搬業許可・古物商許可
・建築物ねずみこん虫防除業・医療環境管理士(感染予防対策スペシャリスト)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━